[Kdeveloper] 翻訳に関する問題の整理 (was: OSC の報告)

phanect phanective @ gmail.com

phanectです。
スレッド分けますね。
あと、全部の ML に返信していると面倒なので、Kdeveloper だけに送信するこ
とにしました。

> 対応は後で考えるとして、「苦情」を集めるだけでも意味があるかと。
いいですね。
Wiki の Translation Assignments のページに書いておいてもいいですか?

> KDE SVNって何でしょう?
> kdesdkか何かに入っていたGUIクライアントのことでしょうか?
はい、GUI クライアントです。
kdesdk に入っているかはわかりませんが、
http://kdesvn.alwins-world.de/
で開発されているみたいですね。

> ファイル単位でやると、
> こんどは煩雑になる恐れがあるんですよね・・・。
確かにリストが巨大になりすぎて、名前を書くのが面倒になる可能性はあります
が、近くに po ファイルのダウンロードリンクを用意しておけば、そこまでの手
間にはならないかもしれません。
…とはいえ、直接 Web から po をダウンロードするのではなく、SVN からチェッ
クアウトする方法だと煩雑になりますよね…。うーん…。

> 検索して思いましたが、Webが更新されてなかったのは
> 影響が大きかったと反省しています。結構、KDEのことを書いている
> ブログも多いですよ。
>
> 人がいれば、オフィシャルなブログとかツイッターを
> 検討してみてもいいのですが・・・。
そうですね…私も休み明けるとなかなか更新できないかもしれませんし…。
ツイッターをやってみてわかりましたが、ブログよりツイッターの方が負担が軽
く、更新しやすいかもしれませんね。

 > 個人的には、MLに最新ニュースのダイジェストとかが流れれば、
 > インパクトが大きいのかなと思ってます。真面目に全翻訳とかは、
 > 労力的に無理だと思うので。
最新ニュース、というのは、dot.kde.org などのことでしょうか? ちょっとよく
わからなかったのですが…。

> 一昨年か去年くらいまで、ほとんど全てのディストリのMLを
> チェックしてましたが、KDE関係の話題が流れていた記憶は、
> あまりありませんね・・・。
うーん、あまり関係なさそうですね…。

--
phanect
http://glassylamp.blogspot.com/

Japan KDE Users' Group
http://www.kde.gr.jp/