[Kdeveloper] OSC の報告

Naruhiko Ogasawara naruoga @ gmail.com

小笠原です。

phanect さんにも、ご紹介いただきありがとうございますといわねばなりま
せんね。うっかりしてるうちに反応が遅れたのはお詫びいたします。

> Common Printing Dialog のページ
> (http://www.linuxfoundation.org/collaborate/workgroups/openprinting/commonprintingdialog)
> を見る限り、仕様が決められていて、実装はそれぞれの団体で行うようです。
> …という理解でいいでしょうか? > 小笠原さん

厳密にいうと、

「UI のポリシーは OpenUsability.org で」
「I/F (D-BUS) の仕様策定は OpenPrinting で」
「実装は誰か手を挙げた人」

……ですね。
今のところ KDE/GNOME とも手を挙げた人はいないので、OpenPrinting
で GSoC に課題提出して、少しずつ実装をすすめているところです。
これが健全な姿だとはだれも思ってないと思うんですが、人手がないん
でしょうね。印刷とか地味だし。

ただそれだと D-BUS I/F を実装してくれるアプリケーションが一向に
出てこないので、仮に GTK+ の印刷ダイアログをキックするようにした
らどうかという Proposal が出ていたと思います。

# ちょっと細かい話になるんですが、*nix の印刷システムでは PPD と
# いう Adobe が制定した Postscript 用ドライバの設定ファイルを拡張
# して利用してます。
# CUPS 1.4 から PPD の拡張として、自由文字列やパスワードの入力と
# いったものが追加されました。
# GTK+ のプリントダイアログはこれをサポートするように拡張されてい
# ますが、KDE/Qt ではそういう動きがあるとは聞いていません。
# これが先に述べた「印刷周りはどうしても GNOME 先行になる」の意味
# です。

> KDE の 印刷関係のプログラムは http://printing.kde.org/ で開発されている
> ようですが、ここが CPD の開発を担っているのでしょうか…。

今のところ、ここが CPD の実装について何かをしたとは聞いてないです。
せめて、上述の CUPS 拡張とかは入れて欲しいのですけどね。
それとも入っているのかなあ。今度 KDE 4.5.1 + KOffice の最新でも入
れて確かめてみるか……。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga @ gmail.com)