[Kdeveloper] [kstaff] OSC の報告

phanect phanective @ gmail.com

phanectです。

> 翻訳に関わっている者としてはそれでもかまわない(read-only で公開)のです
> が、本当にメリットがあるかどうか分かりません。
私自身もどこまで意味があるかなぁ、と思いながら書いていましたので、やはり
意味が無いかも知れませんね…。

> 手順については、TranslationAssignments のページに書かれているのです
> が、このページの内容が増えたため、埋もれてしまっているかもしれません。
> 翻訳関連のページの整理は前からある話なので、
> この際広くアイディアを募って書き直すのがいいかもしれません。
そうですね。
個人的には、コマンドラインで Subversion を使うのが分かりづらい人もいると
思うので、http://l10n.kde.org/stats/gui/trunk-kde4/team/ja/ から直接ファ
イルをダウンロードする方法や、KDE SVN を用いる方法を書いておきたいと思っ
ています。
あと、http://l10n.kde.org/stats/gui/trunk-kde4/team/ja/http://l10n.kde.org/stats/gui/stable-kde4/team/ja/ のどちらを使って翻
訳すべきか (バージョン管理プログラムを使い慣れていないと分かりづらい)
や、GUI 日本語ファイル と GUI テンプレートの違いも明記しておいたほうがい
いかも知れません。

> (予約したままその後更新しない人がいるとか)
私もやりました…すみません。

ファイル単位でチェック表が付けられるといいですね。
PHP にも SVN 関数が用意されているので、本家の SVN が読めれば出力すること
はできそうです。

> 厳密にはプリンタ設定は GUI より下のレイヤーの設定なので、
> 個人的には「KDE はプリンタ設定が弱い」というのはどうかと思います。
> 設定を手助けする GUI が欲しい、、というのなら分からなくもないですが。
> ちなみに CUPS はブラウザから設定できるので、GUI の感覚で設定できます。

>   これは確かにその通りみたいですね。cups インストールして
> http://localhost:631 叩けばいーじゃん。て話はありそうで、無理し
> て KDE 側で設定しなくても良いよねー。ってのがあるかもしれないで
> す;-)。

私も確かに KDE でやる必要があるのか? と思いました。ただ、話を十分に理解
していたわけではないので、その某プリンタ屋の方の意図を間違えて理解してい
るのかも知れません。
主に亀田さんと話しておられたので、詳細は亀田さんがご存知かもしれません。

> ただ、自分で KDE の持っている機能について、色々試した結果とか、
> 試した、利用しようと思った機能についてはブログにその顛末を書いて
> しまう場合が多いです。
> なので、KDE について疑問を持った人はまずウェブを探してしまう。
> ってのがあるんでしょうかね。
多分、ほとんどメールが流れないので、投稿しづらかったり、返信を期待できな
いと感じたりするのではないかと思います。
活動しているという実態を見せるということが重要なのではないかと思います。

それと、KDE の話はディストリビューションの ML の方でやってしまう、という
のもあるかもしれません。(まぁ、それでも本家の ML は賑わっているので、関
係ないかも知れませんが…)

--
phanect
phanective @ gmail.com
http://glassylamp.blogspot.com/

Japan KDE Users' Group
http://www.kde.gr.jp/