  phanect さん のメールで気づいた点について少々。

From: phanect <phanective @ gmail.com>さん
> ●活動しているのかどうかわからない
> …というご意見を頂きました。非公開 ML の方ではそれなりに活発な議論があ
> る のですが、KUser などの ML は結構寂れていますので、確かにそう見えると
> 思い ます。(実際私も参加する前は、ほとんど活動していないのかと心配でし
> た)

  最近の ML のトラフィックとしては確かにそうですかねぇ。僕も ML
に「教えてください」とかメールが流れれば、自分の解る範囲であれば
ポストするようにしていますが・・。

  ただ、自分で KDE の持っている機能について、色々試した結果とか、
試した、利用しようと思った機能についてはブログにその顛末を書いて
しまう場合が多いです。
  なので、KDE について疑問を持った人はまずウェブを探してしまう。
ってのがあるんでしょうかね。

> ●プリンタの機能がやや弱い?
> 某プリンタ屋で Ubuntu コミッタの方からご意見を頂きました。
> 私は Linux で印刷をしたことがないので (ドライバが入らない…) どう言った
> 点 についてのことかわからなかったのですが、KDE はその辺弱いとのことでし
> た。

  これは確かにその通りみたいですね。cups インストールして
http://localhost:631 叩けばいーじゃん。て話はありそうで、無理し
て KDE 側で設定しなくても良いよねー。ってのがあるかもしれないで
す;-)。

  FreeBSD 的に言うと ports に print/kdeutils4-printer-applet
と言うのがあって、こいつは kdeutils と system-config-printer と
pycups を利用して KDE 側からプリンタの設定が行えるようになるみた
いですが、一回試したら http://localhost:631 とほぼ一緒だと思って
しまってサクッとアンインストールしましたf(^^;;。

  最近の僕は(FreeBSD においての話ですが) MacOSX に接続したプリン
タを cups と mDNS 経由で認識させているので簡単に印刷できています。

  普通、プリンタをインストールする場合は ppd ファイルを指定して、
フィルタファイル(バイナリ)のパスを指定してあげれば良いだけみたい
なんですけどねぇ・・。

#って、もしかして cups の話をしているのではない? ;-)。

たかの
---
Contact to me.
takachan[at]running-dog.net     http://www.running-dog.net/