[Kuser] kosole を別ブロセスで起動したい。

TAKANO Yuji takachan @ kde.gr.jp

たかのです。こんにちは。

  FreeBSD で kde-4.5.2 を利用しています。

  KDE-4.3 までって konsole はコマンドラインから叩くと別プロセス
で起動して、パネルからクリックすると起動しているプロセスのスレッ
ドとして動作していたのですが、kde-4.4 からコマンドラインから
konsole を起動してもスレッドとして起動するようになってしまいまし
た。

  konsole を別プロセスで起動する方法をご存知の方いましたらお教え
頂けませんでしょうか。オプションにも無いみたいだし・・。

  宜しくお願いします。

  konsole がスレッドで動作していると 10 個位起動していて、その内
の一個のスレッドが凍りつくと全てを道連れにしてくれるのでやってら
れないんです。orz。
  別プロセスで動作している konsole だと凍りついたスレッド以外の
プロセスの konsole は生きているのでまだ助かるんですけど・・。

  後、konsole でもう一個。kde-4.5 から[設定]メニューの「プロファ
イルを選択」ってのがなくなってしまったのですが、これがいつ復活す
るかご存知の方いますでしょうか。

#復活しないのなら「プロファイルを編集」ってメニューも消そうぜ。っ
  て思う・・。

  今までは UTF-8 のプロファイル、EUC-JP のプロファイルを作ってい
て、文字コードが違う時マシンで作業する時などはプロファイルを変更
していたのですが、kde-4.5 からは [表示]メニューの「エンコーディ
ングを設定」になりましたね。これ、非常に不安定じゃないですか?文
字コードが違うと異様に遅いし・・。

  konsole は普段から利用するだけに細かいことが非常に気になりま
す・・。

たかの@半分グチか?f(^^;;
---
Contact to me.
takachan[at]kde.gr.jp