[Jkug] 供託制度について

phanect phanective @ gmail.com

phanect です。

「活動に参加する」のページを編集している際に思ったのですが、「供託」の制
度、できれば廃止したほうが良いのではないかと思います。

> 内容の改変はおこないません
とすることは、OSS のユーザ会としては扱いづらいと思いますし、

> あなたが作業した結果を配布してもよいかどうかの問い合わせが
> 国内企業などからあるものと思いますが、そういった問い合わせ
> に対してユーザ会が一括して回答する窓口を設ける
といったように、いちいち問い合わせをしなければいけない形式(少なくとも、
そうであるかのように読める文面) も、オープンソースの慣例としてやり辛いと
思います。(勿論、これは書き方を変えることで対応できると思いますが…)

ですので、供託に関する記述は削除してしまい、この制度は供託物として提供さ
れたものについてのみ適用する (必要があればその記述を残しておく) ことにし
たほうがいいと思うのですが、どうでしょうか?

--
phanect
phanective @ gmail.com
http://glassylamp.blogspot.com/

Japan KDE Users' Group
http://www.kde.gr.jp/