[Kdeveloper] [Qt-devel] Fwd: KDE 4.3 における日本語フォントに関する 問題整理

Takumi ASAKI takumi @ asaki.jp

朝木です。

From: "Daisuke Kameda" <daisuke.kameda @ gmail.com>
Sent: Tuesday, March 02, 2010 11:33 PM
To: "KDE開発者ML" <kdeveloper @ kde.gr.jp>
Cc: <qt-devel @ kde.gr.jp>
Subject: Re: [Kdeveloper] [Qt-devel] Fwd: KDE 4.3 における日本語フォントに関する 問題整理

> Daisukeです。
>
> 遅くなりました。

> 小林さんが作ったパッチを元に、
> デフォルトで回避できるように修正したもの
> を作成しました。
>
> #ほとんど変わってませんが。
>
> Qt-4.6.2でパッチ適用、動作確認まではやってます。
> 試してみて下さい。

このパッチは X11 以外のプラットフォームへの考慮がないのでまずいです。
Qt for Embedded など qfontengine_ft.cpp を使う X11 以外のプラットフォームでは

このパッチを当てるとビルドに失敗します。

それから、設定が入るのにデフォルトの動作が以前と挙動を変えるのは、いやがられやすいと思います。
そこまでするなら設定を入れずに挙動を変えることを説得した方がわかりやすいです。

あと、 qfontengine_ft.cpp の default_load_flags の値を変更するだけで他の部分の変更はいらないはずです。
前に少し実験していたときはそれで良さそうでした。
キチンと検証はしてないので良ければ確認してみてください。
パッチがシンプルになります。

> Qt4.7のリリースが近いという噂を聞いたので、
> このコードのマージをお願いしたいと思っていますが、
> どうすればいいでしょうか?
>
> 昔は、メールでお願いしてましたけど、
> Bug Trakerに上げれば良いのでしょうか?
> ページ見てるんですが、よく分からなくて。

今は http://qt.gitorious.org/ で qt の git レポジトリを作成してマージリクエストを出すという形になります。
http://qt.gitorious.org/qt/pages/QtContributionGuidelines

クローズされていますが http://bugreports.qt.nokia.com/browse/QTBUG-1726 を
引き合いに出してリクエストを出すのがいいかもしれません。