[Kdeveloper] [Qt-devel] Fwd: KDE 4.3 における日本語フォントに関する 問題整理

2010年3月3日19:42 Takumi ASAKI <takumi @ asaki.jp>:

> このパッチは X11 以外のプラットフォームへの考慮がないのでまずいです。
> Qt for Embedded など qfontengine_ft.cpp を使う X11 以外のプラットフォームでは
> このパッチを当てるとビルドに失敗します。

言われて気づきました。確かにそうですね。

> それから、設定が入るのにデフォルトの動作が以前と挙動を変えるのは、いやがられやすいと思います。
> そこまでするなら設定を入れずに挙動を変えることを説得した方がわかりやすいです。

了解です。

> あと、 qfontengine_ft.cpp の default_load_flags の値を変更するだけで他の部分の変更はいらないはずです。
> 前に少し実験していたときはそれで良さそうでした。
> キチンと検証はしてないので良ければ確認してみてください。
> パッチがシンプルになります。

確かに、それで表示されるのは確認しました。

ただ、何ヶ所かフラグを直に指定して
FT_Load_Glyphところがあります。

よく見直してみると、関数名的には、
FT_LOAD_IGNORE_GLOBAL_ADVANCE_WIDTH
のフラグが不要のように見えますが、確認します。

> 今は http://qt.gitorious.org/ で qt の git レポジトリを作成してマージリクエストを出すという形になります。
> http://qt.gitorious.org/qt/pages/QtContributionGuidelines

ありがとうございます。

gitはソース取得のためにしか使ったことがなかったので、
最初はよく分からなかったですが、何となく分かってきました。
週末にでも時間を取って作業してみます。

> クローズされていますが http://bugreports.qt.nokia.com/browse/QTBUG-1726> 引き合いに出してリクエストを出すのがいいかもしれません。

レポート挙がってたんですね。
クローズの理由が書かれてませんが、
触れておきます。