[Kuser] konqueror で WebKit。

Takumi ASAKI takumi @ asaki.jp

朝木です。

From: "Daisuke Kameda" <daisuke.kameda @ gmail.com>

> Daisukeです。
>
> Kubuntu 10.04+KDE4.5beta2でも
> こもださんと同じ結果になりました。
> #もしかすると、KDE4.5の標準じゃなくて、
> #追加パッケージが入っちゃっているかも。
>
> で、一番の問題はWebkitモードに変更すると、
> 文字コードの指定ができないんですよね。
>
> 挙動的には、文字コード自動認識をしようとして、
> 失敗すると化けるようにも見えますが・・・。

http://www.vector.co.jp
に関しては charset が x-sjis なんてものに設定されているのが原因です。
これが Shift_JIS と正しく書かれていれば問題なく表示されます。
# KDE ではなく、QtWebKit 単体での確認ですが。

Safari5 on Mac では x-sjis でも認識するようなので対応は出来るでしょうが、
Qt でやるのがいいのか、 KDE でやるのがいいのかは悩むところですね。
今時、 x-sjis でないと困ることもないし、使うべきでもないと思うので、
サイトに対応してもらう方がずっといいと思いますが。

ざっくりで WebKit のソースを見てみましたが、
自動認識のコードは KDE3 の頃のコードをそのまま持ってきているようです。
UTF 系は考慮してないコードなので、ライセンス的に問題ないコードがあれば
置き換えた方がいいかもしれません。

自動認識がどの程度効果があるのかは charset の指定の有無などでいくつかの
ページを用意して確認した方がよいと思います。