[Qt-devel] [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

Kenji Sugita sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: "Takumi ASAKI" <takumi @ asaki.jp>
Subject: Re: [Qt-devel] [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理
Date: Sat, 9 Jan 2010 18:58:18 +0900

;;; 朝木卓見です。
;;;
;;; > Daisukeです。
;;;
;;; > で、ついでにIPAフォントを入れてみましたが、
;;; > こちらは確かに悲惨な状況になります。
;;; > http://www.kde.gr.jp/~daisuke/font/kubuntu-kdesettings-font-ipa.png
;;;
;;; 簡単なプログラムを作って freetype でフォントの width がどうなっているかを調べて
;;; みてます。
;;; 使用したプログラムは添付します。
;;;
;;; Ubuntu 8.04 なので freetype-2.3.5 を使って IPA フォントの 00301 で確認してみた
;;; ところ、
;;; IPAフォントだと 12 ピクセルの高さのフォントの場合、半角文字でも幅を 12 で返すよ
;;; うです。
;;; 古い IPA フォントは手元にないので試していません。

  ipag.ttf で、こうなります。freetype は、2.3.11 です。

    Charmaps: APPLE ROMAN - width 12
              Unicode     - width 6

;;; Ubuntu にある kochi フォントだと半角文字でも同じプログラムで半角の幅(6)を返しま
;;; す。
;;;
;;; 片手間に作っただけなので freetype の使い方が悪いのかもしれませんが、
;;; IPA フォントに関してはフォントそのものに問題があるのかもしれません。
;;;
;;;
;;;