[Kdeveloper] [Qt-devel] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

Takumi ASAKI takumi @ asaki.jp

朝木卓見です。

> Daisukeです。

> で、ついでにIPAフォントを入れてみましたが、
> こちらは確かに悲惨な状況になります。
> http://www.kde.gr.jp/~daisuke/font/kubuntu-kdesettings-font-ipa.png

簡単なプログラムを作って freetype でフォントの width がどうなっているかを調べてみてます。
使用したプログラムは添付します。

Ubuntu 8.04 なので freetype-2.3.5 を使って IPA フォントの 00301 で確認してみたところ、
IPAフォントだと 12 ピクセルの高さのフォントの場合、半角文字でも幅を 12 で返すようです。
古い IPA フォントは手元にないので試していません。

Ubuntu にある kochi フォントだと半角文字でも同じプログラムで半角の幅(6)を返します。

片手間に作っただけなので freetype の使い方が悪いのかもしれませんが、
IPA フォントに関してはフォントそのものに問題があるのかもしれません。