[Kdeveloper] [Qt-devel] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

いろいろあって、結局連休中は時間が取れませんでした。

2010年1月9日18:58 Takumi ASAKI <takumi @ asaki.jp>:
> 簡単なプログラムを作って freetype でフォントの width がどうなっているかを調べてみてます。
> 使用したプログラムは添付します。

朝木さん、サンプル(?)プログラム、
ありがとうございます。

手元の、Kubuntu 9.10で試してみました。
http://www.kde.gr.jp/~daisuke/font/kubuntu-font-freetypeinfo.png

左から、IPAゴシック、IPA UIゴシック、東風ゴシック、FreeMonoです。
#monospaceに対応するファイルが分からなかったので、
#最後のは適当です。。

> Ubuntu 8.04 なので freetype-2.3.5 を使って IPA フォントの 00301 で確認してみたところ、
> IPAフォントだと 12 ピクセルの高さのフォントの場合、半角文字でも幅を 12 で返すようです。
> 古い IPA フォントは手元にないので試していません。

IPAゴシックは、半角を6、スペースと全角を12で返してます。
パッケージリストでは、バージョンは00203って書いてますね。