[Qt-devel] [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

2010年1月7日22:43 Kenji Sugita <sugita @ sra.co.jp>:
> ;;; こちらのKonsoleでは、「モノスペース」という名前の
> ;;; フォントを選ぶことができます。
> ;;; http://www.kde.gr.jp/~daisuke/font/kubuntu-konsole-font-monospace.png
> ;;;
> ;;; こちらでは、半角と全角が区別して表示されてますね。
>
>  KDE 4.3.3 では、区別されはしますが、j を続けていれるとカーソル位置がずれます。
> a だとずれません。ずれているかもしれないけれど、僅かなずれで分からないのかもし
> れません。

うーん。私の環境では再現しませんね。
もしかすると、フォント名がわざわざ日本語になっているので、
誰かが手を加えたのを使っているかもしれません。

たぶん、フォントの表示幅とカーソル移動の幅の調整を
上手く取っていないのが原因だと思います。
これは、konsoleとQtと両方を考慮する必要がありそうです。

> ;;; で、ついでにIPAフォントを入れてみましたが、
> ;;; こちらは確かに悲惨な状況になります。
> ;;; http://www.kde.gr.jp/~daisuke/font/kubuntu-kdesettings-font-ipa.png
>
>  新 IPA フォントでしょう。旧 IPA フォントならば、うまく行くはずです。新 IPA フォ
> ントを入れて確かめてみると悲惨です。

> [...]

たぶん、新IPAフォントだと思います。

>  Qt for Embedded Linux でも発生するので、原因は X11 の環境とは関係ない可能性が
> ありそうです。

本当ならQtのUnicodeとフォント周りを
見直さなきゃいけないのかもしれませんね。

JIS X 0213対応とかもあるはずなので・・・。