[Kdeveloper] [Qt-devel] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

Kenji Sugita sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: Daisuke Kameda <daisuke.kameda @ gmail.com>
Subject: Re: [Qt-devel] [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理
Date: Thu, 7 Jan 2010 21:27:08 +0900

;;; >> Bitstream はずれません。取り敢えず、正しく表示させたくて、
;;; >> Bitstream を他から持って来て入れました。
;;; >>     http://home.j05.itscom.net/spicy/konsole-mono.png
;;; >>     http://home.j05.itscom.net/spicy/konsole-bitstream.png
;;; >
;;; >  この現象は確かに発生していました。文字入力した後にカーソルを矢
;;; > 印キーで動かすと文字が消えたり動いたりボールドになったりして結構
;;; > 悲惨でしたね。MS ゴシックを指定しても同じ現象になります。
;;;
;;; こちらのKonsoleでは、「モノスペース」という名前の
;;; フォントを選ぶことができます。
;;; http://www.kde.gr.jp/~daisuke/font/kubuntu-konsole-font-monospace.png
;;;
;;; こちらでは、半角と全角が区別して表示されてますね。

  KDE 4.3.3 では、区別されはしますが、j を続けていれるとカーソル位置がずれます。
a だとずれません。ずれているかもしれないけれど、僅かなずれで分からないのかもし
れません。

;;; で、ついでにIPAフォントを入れてみましたが、
;;; こちらは確かに悲惨な状況になります。
;;; http://www.kde.gr.jp/~daisuke/font/kubuntu-kdesettings-font-ipa.png

  新 IPA フォントでしょう。旧 IPA フォントならば、うまく行くはずです。新 IPA フォ
ントを入れて確かめてみると悲惨です。

    http://home.j05.itscom.net/spicy/qt-new-ipa.png (Qt 4.6.0)
    http://home.j05.itscom.net/spicy/kde-new-ipa.png (Qt 4.5.3、KDE 4.3.3)

  Qt for Embedded Linux でも発生するので、原因は X11 の環境とは関係ない可能性が
ありそうです。