[Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

Akira TAGOH akira @ tagoh.org

盛り上がっているところ失礼します。
たごうです。

2010/1/7 Daisuke Kameda <daisuke.kameda @ gmail.com>:

>  KDE-4.3.4 では大分良くなったような気がしますが、等幅フォント、
> KDE 的には「固定幅フォント」にはやはり問題がありますかねぇ。
>
>  "takano" と表示してほしいのに "t a k a n o " と、全角幅に半角
> 文字が表示されてしまうのが一番痛いです。が、これって pango とか
> fontconfig の影響のような気がしないでもないですが・・。

これIPAフォント側のバグで次のバージョンで修正される予定です。

当面のworkaroundですが、postテーブルにあるisFixedPitchを0にすることで回避できるようです。

ttx -i -a -e ipag.ttf
sed -e 's,\(.*isFixedPitch value="\).*,\10"/>,' ipag.ttx > ipagnew.ttx
ttx -b ipagnew.ttx

とかでしょうか。
取り急ぎご報告まで。

--
Akira TAGOH