[Qt-devel] [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

2010年1月7日11:43 TAKANO Yuji <takachan @ running-dog.net>:

>  Safari4 に MS ゴシックを指定したときに、「あぁ。KDE と同じ現象
> だぁ。」などと思ったのですが、共通点は Webkit かぁ?などと思った
> 次第です。 Qt、どうなんでょうねぇ?

手元のVMware Player上のWinXPにて、
Safari4とOperaを試してみました。

http://www.kde.gr.jp/~daisuke/font/winxp-safari.png
http://www.kde.gr.jp/~daisuke/font/winxp-opera.png
#なぜか、たかのさんのページを表示してますが(w

というわけで、再現してません。

 1. KHTMLとWebKitは源流は同じだが今は別物
 2. Vistaからフォント回りがいろいろ変わったはず

という事情もあることから、こちらも考慮して調査とか
検討を始めると、誰が原因か分からず泥沼にはまりそうなので、
今は懸念点としてリストアップしておくのに留めるのが
良いのではないかと思います。