[Qt-devel] [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

Kenji Sugita sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: Akira TAGOH <akira @ tagoh.org>
Subject: Re: [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理
Date: Thu, 14 Jan 2010 18:08:39 +0900

;;; 盛り上がっているところ失礼します。
;;; たごうです。
;;;
;;;
;;; 2010/1/7 Daisuke Kameda <daisuke.kameda @ gmail.com>:
;;; >> 最近、IPAフォントがQtで上手く表示されないという話も
;;; >> 目にしました。そんな話で結構です。
;;; >> どんな事で困っているか、ぜひ教えて下さい。
;;; >
;;; >  KDE-4.3.4 では大分良くなったような気がしますが、等幅フォント、
;;; > KDE 的には「固定幅フォント」にはやはり問題がありますかねぇ。
;;; >
;;; >  "takano" と表示してほしいのに "t a k a n o " と、全角幅に半角
;;; > 文字が表示されてしまうのが一番痛いです。が、これって pango とか
;;; > fontconfig の影響のような気がしないでもないですが・・。
;;;
;;; これIPAフォント側のバグで次のバージョンで修正される予定です。
;;;
;;; 当面のworkaroundですが、postテーブルにあるisFixedPitchを0にすることで回避できるようです。
;;;
;;; ttx -i -a -e ipag.ttf
;;; sed -e 's,\(.*isFixedPitch value="\).*,\10"/>,' ipag.ttx > ipagnew.ttx
;;; ttx -b ipagnew.ttx
;;;
;;; とかでしょうか。

  fontforge でフォントの書出しで、グリフの幅が等しくなければ、(ftdump で表示さ
れる) fixed width (isFixedPitch) は、false になると書かれていたので、ipag.otf
(003.01) を単に書出すと、true だった fixed width がfalse になり、半角が半角で表
示されるようになりました。