kdeveloper に入りました。

From: Daisuke Kameda <daisuke.kameda @ gmail.com>さん
> pangoは、KDEからは使っていないはずなので、
> 関係ないと思います。Pango相当のものをQt内部に持っていた
> と記憶しています。

  あぁ。そうですね。ldd で確認したら確かに link していませんでし
た。 Xft のほうですね。

> いわゆる「akitoさんパッチ」では、fontconfigと
> Qtにパッチを当てていたと思います。
> なので、それ以上どちらで対処すべきかというのは、
> 今の私の知識では、分かりません。

  パッチを(勝手に)引き継いだ初期の時は確か Xft にもパッチを適用
していたのを思い出しました(^^;;。

> Safari4って、Qt使っているんでしょうか?
> OperaはQtを使っていたはずなので、
> こちらも見てみると分かりやすそうですね。

  Safari4 に MS ゴシックを指定したときに、「あぁ。KDE と同じ現象
だぁ。」などと思ったのですが、共通点は Webkit かぁ?などと思った
次第です。 Qt、どうなんでょうねぇ?

> キャプチャありがとうございます。
> これは、どこがどう酷いのか分かりやすいですね。

  えぇ。是非お願いします;-)。

#話は思いっ切り逸れるのですが emacs-23.1 がリリースされた時に
  emacs に携わっている方が「外国人は 2Byte の文字がある。と言う
  ことを全然解ってない。」と言っていたことがあるのですが、それは
  emacs に限らずどのアプリでも一緒なのかなぁ?と思ってしまうので
  あります。
  emacs-23.1 には face-font-rescale-alist と言う設定があるのです
  が。

  この辺りは fontconfig の設定でなんとかすべきなんでしょうかねぇ?
  一応 ~/.fonts.conf に以下の設定を入れているのですが、どうも有
効にはなってくれないようです。> KDE4 では。

<!-- "t a k a n o " となってしまうのを "takano" にする設定 -->
  <match target="font">
  </match>

もういっちょ行きます。

From: Kenji Sugita <sugita @ sra.co.jp>さん
> [...]
> ;;;
> ;;;        FreeBSD/{i386|amd64} 7.2-STABLE
> ;;;        kde4-4.3.4
> ;;;        qt4-*-4.5.3
> ;;;        scim-1.4.7_5
> ;;;        scim-bridge-client-qt4-0.4.15
>
>   最近使っている KDE 環境です。
>
>     Vine Linux 5.0 (Seed)
>     KDE 4.3.3
>     Qt 4.5.3
>     scim-1.4.9
>     scim-bridge-0.4.16

  Linux と FreeBSD が出ましたね。kubuntu の方の情報も欲しい所で
はあるでしょうか;-)。

>   Konsole で Monospace フォントを指定すると、カーソル位置がずれてしまいます。
> Bitstream はずれません。取り敢えず、正しく表示させたくて、
> Bitstream を他から持って来て入れました。
>     http://home.j05.itscom.net/spicy/konsole-mono.png
>     http://home.j05.itscom.net/spicy/konsole-bitstream.png

  この現象は確かに発生していました。文字入力した後にカーソルを矢
印キーで動かすと文字が消えたり動いたりボールドになったりして結構
悲惨でしたね。MS ゴシックを指定しても同じ現象になります。

  けど、FreeBSD では kde-4.3.4 で直りました。

> # http://もつ焼き.jp/ を毎日見ています。

  f(^^;;。ありがとうございます。

たかの
---
Contact to me.
takachan[at]running-dog.net     http://www.running-dog.net/