[Kdeveloper] [Qt-devel] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

Kenji Sugita sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: Daisuke Kameda <daisuke.kameda @ gmail.com>
Subject: [Qt-devel] Fwd: [Kdeveloper] KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理
Date: Thu, 7 Jan 2010 01:26:48 +0900

;;; Daisukeです。
;;;
;;; たかのさんのメールが、KdeveloperやQt-devel
;;; に届いていないようだったので、
;;; 転送いたします。
;;;
;;; ---------- 転送メッセージ ----------
;;; From: TAKANO Yuji <takachan @ running-dog.net>
;;; 日付: 2010年1月6日23:38
;;; 件名: Re: [Kdeveloper] KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理
;;; To: kdeveloper @ kde.gr.jp, daisuke.kameda @ gmail.com
;;; Cc: Qt-devel @ kde.gr.jp, takachan @ running-dog.net
;;;
;;;
;;; たかのです。こんばんは。
;;;
;;; From: Daisuke Kameda <daisuke.kameda @ gmail.com>さん
;;; > 突然ですが、KDE4.3における日本語表示(フォント等)
;;; > に関する問題を整理したく、メールをします。
;;;
;;;  ありがとうございます。是非お願いします。
;;;
;;;  一応、僕の環境を書いておきます。
;;;
;;;        FreeBSD/{i386|amd64} 7.2-STABLE
;;;        kde4-4.3.4
;;;        qt4-*-4.5.3
;;;        scim-1.4.7_5
;;;        scim-bridge-client-qt4-0.4.15

  最近使っている KDE 環境です。

    Vine Linux 5.0 (Seed)
    KDE 4.3.3
    Qt 4.5.3
    scim-1.4.9
    scim-bridge-0.4.16

;;; > 12/20に行いました、JKUGの2009年忘年会にて、
;;; > 日本語フォントの表示が再び話題として挙がりました。
;;; > そこで、現状を改善するために、まずどんな問題があるのかを
;;; > 整理したいと思い、メールを投稿することにしました。
;;; >
;;; > 実際にKDEやQtを使っていて、
;;; > 日本語表示で困っている方もいらっしゃると思います。
;;; >
;;; > 最近、IPAフォントがQtで上手く表示されないという話も
;;; > 目にしました。そんな話で結構です。
;;; > どんな事で困っているか、ぜひ教えて下さい。
;;;
;;;  KDE-4.3.4 では大分良くなったような気がしますが、等幅フォント、
;;; KDE 的には「固定幅フォント」にはやはり問題がありますかねぇ。
;;;
;;;  "takano" と表示してほしいのに "t a k a n o " と、全角幅に半角
;;; 文字が表示されてしまうのが一番痛いです。が、これって pango とか
;;; fontconfig の影響のような気がしないでもないですが・・。

  Konsole で Monospace フォントを指定すると、カーソル位置がずれてしまいます。
Bitstream はずれません。取り敢えず、正しく表示させたくて、Bitstream を他から持っ
て来て入れました。

    http://home.j05.itscom.net/spicy/konsole-mono.png
    http://home.j05.itscom.net/spicy/konsole-bitstream.png

  IPA フォントについては、新しい IPA フォント (2009年4月 : IPAフォントの改訂版
(Ver.003.01) で、半角が全角幅になってしまいます。古い IPA フォントだとなりませ
ん。以下のものは、Qt for Embedded Linux 4.6 でのキャプチャです。再確認は省きま
すが、Qt X11 でも同様な問題が起きていたと思います。

    http://home.j05.itscom.net/spicy/ipa-new.png (.otf が使えるように、ソース
    コードを修正しています。)
    http://home.j05.itscom.net/spicy/ipa-old.png

  ipag.ttf (旧) と ipag.otf (新) を使っています。ftview で見るとこのような違い
があります。

    http://home.j05.itscom.net/spicy/ftview-ipa-new.png
    http://home.j05.itscom.net/spicy/ftview-ipa-old.png

  新しい IPA フォントには、埋込みビットマップフォントが入っていません。古い
IPA フォントには入っています。ipa-old.png のように、埋込みビットマップがあると、
そちらが優先されるので、されないようにしたいと思っていますが、まだ必要性が高く
ないので、延ばし延ばしになっています。

;;;  ちなみにこの "takano" が "t a k a n o " と表示されてしまうのは
;;; Windows 版の Safari4 にもしっかり引き継がれているのですが、これっ
;;; てつまり KHTML(Webkit) にも受け継がれているって感じでしょうか?
;;; なおさら pango とか fontconfig っぽい気もしますが・・。
;;;
;;;  以下の URL にキャプチャしたのを置いておきます。IPA とか MS ゴ
;;; シックはヒサンですねぇ・・。
;;;
;;;        http://icmpv6.org/tmp/kde4/font_1.png
;;;        http://icmpv6.org/tmp/kde4/font_konqueror.png
;;;
;;;  これだけ Windows7 上の Safari4 です。
;;;        http://icmpv6.org/tmp/kde4/font_win7_safari.png
;;;
;;;
;;;  後、もう一点は konsole で表示されるフォント名が konqueror に比
;;; べて少ない。って点でしょうか。
;;;  konqueror のフォントのメニューで「固定幅フォント」にはたくさん
;;; のフォント(ビットマップフォントもアンチエイリアスフォントも)が
;;; 表示されるのに konsole のフォントにはビットマップフォントしか表
;;; 示されないので、アンチエイリアスフォントも表示して欲しいです。

  Konsole のフォント設定で、ビットマップとアンチエイリアスの両方のフォントが表
示されています。

;;;  けどまぁ、$HOME/.kde4/share/apps/konsole/ の下の profile の
;;; Font= の設定を手で直せばどうにでもなるので、いーちゃぁ良いのです
;;; けどねぇ(^^;;。
;;;
;;; > また、日本語入力など、日本語関係の他の問題も
;;; > ありましたら、こちらも教えて下さい。
;;; > #あとで適当に別スレッドにしますので、返信で構いません。
;;;
;;;  ちょっと前に konsole に一切文字入力ができなくなる件については
;;; ML に流させて頂きました。その時は scim が悪さしていると教えて頂
;;; いたので scim のプロセスを全て kill すると復活する。ということが
;;; 解りました。
;;;
;;;  FreeBSD の scim のバージョンが上がらないのが悪いとも言えなくも
;;; ないですが・・。
;;;
;;; > 以上、ご協力の程よろしくお願い致します。
;;;
;;;  僕が今、へき易しているのはこんな感じでしょうか。宜しくお願いし
;;; ます。
;;;
;;; たかの
;;; ---
;;; Contact to me.
;;; takachan[at]running-dog.net     http://www.running-dog.net/
;;; takachan[at]xn--w8j2bze0962a.jp http://もつ焼き.jp/

# http://もつ焼き.jp/ を毎日見ています。

;;;
;;;
;;;
;;; --
;;; Daisuke Kameda
;;;  Japan KDE Users' Group:  President
;;;    mailto:daisuke @ kde.gr.jp  http://www.kde.gr.jp/~daisuke/
;;;  immodule for Qt Project:  Project Maintainer
;;;    http://www.freedesktop.org/wiki/Software_2fimmodule_2dqt
;;; Qt-devel mailing list
;;; Qt-devel @ kde.gr.jp