[Kdeveloper] [Qt-devel] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

2010年1月7日11:43 TAKANO Yuji <takachan @ running-dog.net>:

>  パッチを(勝手に)引き継いだ初期の時は確か Xft にもパッチを適用
> していたのを思い出しました(^^;;。

確かに、Xftにも適用してましたね。

> #話は思いっ切り逸れるのですが emacs-23.1 がリリースされた時に
>  emacs に携わっている方が「外国人は 2Byte の文字がある。と言う
>  ことを全然解ってない。」と言っていたことがあるのですが、それは
>  emacs に限らずどのアプリでも一緒なのかなぁ?と思ってしまうので
>  あります。

一応、今はUnicode的にも半角と全角が定義されていた
と思います。一部、「£(ポンド)」とかは、日本語では全角、
Unicodeでは半角だったような・・・。
#実際、konsoleとかで入力すると表示が壊れますので注意。

Qtとして、どう扱うべきか分かってません。

>  この辺りは fontconfig の設定でなんとかすべきなんでしょうかねぇ?
>  一応 ~/.fonts.conf に以下の設定を入れているのですが、どうも有
> 効にはなってくれないようです。> KDE4 では。

この辺は、ちょっと分かりません。
実際に対応を考える際には、Xftとfontconfig、
Qtとの役割分担なども考える必要がありますね。

> From: Kenji Sugita <sugita @ sra.co.jp>さん

>  Linux と FreeBSD が出ましたね。kubuntu の方の情報も欲しい所で
> はあるでしょうか;-)。

実は、kubuntuユーザだったり。
 Kubuntu 9.10(Karmic)
 KDE 4.3.4
 Qt 4.5.3

なお、入力はデフォルトのIBus。

>  この現象は確かに発生していました。文字入力した後にカーソルを矢
> 印キーで動かすと文字が消えたり動いたりボールドになったりして結構
> 悲惨でしたね。MS ゴシックを指定しても同じ現象になります。

こちらのKonsoleでは、「モノスペース」という名前の
フォントを選ぶことができます。
http://www.kde.gr.jp/~daisuke/font/kubuntu-konsole-font-monospace.png

こちらでは、半角と全角が区別して表示されてますね。

で、ついでにIPAフォントを入れてみましたが、
こちらは確かに悲惨な状況になります。
http://www.kde.gr.jp/~daisuke/font/kubuntu-kdesettings-font-ipa.png