[Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

たかのさんのメールが、KdeveloperやQt-devel
に届いていないようだったので、
転送いたします。

From: TAKANO Yuji <takachan @ running-dog.net>
日付: 2010年1月6日23:38
件名: Re: [Kdeveloper] KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理
To: kdeveloper @ kde.gr.jp, daisuke.kameda @ gmail.com
Cc: Qt-devel @ kde.gr.jp, takachan @ running-dog.net

たかのです。こんばんは。

From: Daisuke Kameda <daisuke.kameda @ gmail.com>さん
> 突然ですが、KDE4.3における日本語表示(フォント等)
> に関する問題を整理したく、メールをします。

 ありがとうございます。是非お願いします。

 一応、僕の環境を書いておきます。

       FreeBSD/{i386|amd64} 7.2-STABLE
       kde4-4.3.4
       qt4-*-4.5.3
       scim-1.4.7_5
       scim-bridge-client-qt4-0.4.15

> 12/20に行いました、JKUGの2009年忘年会にて、
> 日本語フォントの表示が再び話題として挙がりました。
> そこで、現状を改善するために、まずどんな問題があるのかを
> 整理したいと思い、メールを投稿することにしました。
>
> 実際にKDEやQtを使っていて、
> 日本語表示で困っている方もいらっしゃると思います。
>
> 最近、IPAフォントがQtで上手く表示されないという話も
> 目にしました。そんな話で結構です。
> どんな事で困っているか、ぜひ教えて下さい。

 KDE-4.3.4 では大分良くなったような気がしますが、等幅フォント、
KDE 的には「固定幅フォント」にはやはり問題がありますかねぇ。

 "takano" と表示してほしいのに "t a k a n o " と、全角幅に半角
文字が表示されてしまうのが一番痛いです。が、これって pango とか
fontconfig の影響のような気がしないでもないですが・・。

 ちなみにこの "takano" が "t a k a n o " と表示されてしまうのは
Windows 版の Safari4 にもしっかり引き継がれているのですが、これっ
てつまり KHTML(Webkit) にも受け継がれているって感じでしょうか?
なおさら pango とか fontconfig っぽい気もしますが・・。

 以下の URL にキャプチャしたのを置いておきます。IPA とか MS ゴ
シックはヒサンですねぇ・・。

       http://icmpv6.org/tmp/kde4/font_1.png
       http://icmpv6.org/tmp/kde4/font_konqueror.png

 これだけ Windows7 上の Safari4 です。
       http://icmpv6.org/tmp/kde4/font_win7_safari.png

 後、もう一点は konsole で表示されるフォント名が konqueror に比
べて少ない。って点でしょうか。
 konqueror のフォントのメニューで「固定幅フォント」にはたくさん
のフォント(ビットマップフォントもアンチエイリアスフォントも)が
表示されるのに konsole のフォントにはビットマップフォントしか表
示されないので、アンチエイリアスフォントも表示して欲しいです。

 けどまぁ、$HOME/.kde4/share/apps/konsole/ の下の profile の
Font= の設定を手で直せばどうにでもなるので、いーちゃぁ良いのです
けどねぇ(^^;;。

> また、日本語入力など、日本語関係の他の問題も
> ありましたら、こちらも教えて下さい。
> #あとで適当に別スレッドにしますので、返信で構いません。

 ちょっと前に konsole に一切文字入力ができなくなる件については
ML に流させて頂きました。その時は scim が悪さしていると教えて頂
いたので scim のプロセスを全て kill すると復活する。ということが
解りました。

 FreeBSD の scim のバージョンが上がらないのが悪いとも言えなくも
ないですが・・。

> 以上、ご協力の程よろしくお願い致します。

 僕が今、へき易しているのはこんな感じでしょうか。宜しくお願いし
ます。

たかの
---
Contact to me.
takachan[at]running-dog.net     http://www.running-dog.net/
takachan[at]xn--w8j2bze0962a.jp http://xn--w8j2bze0962a.jp/

 immodule for Qt Project:  Project Maintainer
   http://www.freedesktop.org/wiki/Software_2fimmodule_2dqt