[Qt-devel] [Kdeveloper] KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

早速ありがとうございます。
とりあえず、分かるところだけコメントします。

pangoは、KDEからは使っていないはずなので、
関係ないと思います。Pango相当のものをQt内部に持っていた
と記憶しています。

いわゆる「akitoさんパッチ」では、fontconfigと
Qtにパッチを当てていたと思います。
なので、それ以上どちらで対処すべきかというのは、
今の私の知識では、分かりません。

勉強しないといかんですね(^^;

>  ちなみにこの "takano" が "t a k a n o " と表示されてしまうのは
> Windows 版の Safari4 にもしっかり引き継がれているのですが、これっ
> てつまり KHTML(Webkit) にも受け継がれているって感じでしょうか?
> なおさら pango とか fontconfig っぽい気もしますが・・。

Safari4って、Qt使っているんでしょうか?
OperaはQtを使っていたはずなので、
こちらも見てみると分かりやすそうですね。

>  以下の URL にキャプチャしたのを置いておきます。IPA とか MS ゴ
> シックはヒサンですねぇ・・。
>
>       http://icmpv6.org/tmp/kde4/font_1.png
>       http://icmpv6.org/tmp/kde4/font_konqueror.png
>
>  これだけ Windows7 上の Safari4 です。
>       http://icmpv6.org/tmp/kde4/font_win7_safari.png

キャプチャありがとうございます。
これは、どこがどう酷いのか分かりやすいですね。

引き続き、よろしくお願いします。

 immodule for Qt Project:  Project Maintainer
   http://www.freedesktop.org/wiki/Software_2fimmodule_2dqt