[Qt-devel] [Kdeveloper] konqueror での日本語入力について

> ただ、まだ qt へのパッチが適用されていないバージョンなので
> kde-4.4.x でも対応したのでしょうか?

分かりませんが、KDE側で行われた変更
によって改善した可能性はあります。

少し問題を説明すると、このバグの根本原因は、
QLineEditというウィジェットで、日本語入力を行う際、
確定前文字列(preedit)が変更されても再描画処理
が走らないことにあります。

そのため、QLineEditを利用しているアプリ、
この場合は、Konqueror側でキー入力時などに再描画
を実行してやれば、問題なく日本語入力ができるはずです。

しかし、あくまでアプリ側の実装に依存してしまうので、
パッケージ側でパッチを適用するのが良いと思います。

#kateのバグも含め、久しぶりにpatchのリストを
#updateした方が良さそうですね・・・。