く一緒です。

From: k m <m.k12015 @ gmail.com>さん
> 私は、FreeBSD/amd64 7.1 + KDE 4.1とFreeBSD/i386 8.0-CURRENT + KDE 4.1を
> 使っています。両方で、terucco さんと、基本的に同様の現象が発生しています。
> 私の認識は、FreeBSDでは、現在のところ、残念ながら Plasma は利用できないと
> いうものです。いくつかのサイトでは報告されていると思いますが。
> FreeBSD 7.2 + KDE 4.2 で改善がみられればいいな、と思っていましたが、
> もう少し待つ必要があるようですね。私の場合は、Plasmaに触らなければ、
> [...]

  確かに Plasma はガシガシ落ちます。けど、4.1 より 4.2 の Plasma
のほうが安定しているので 4.1 を利用している場合は 4.2 にバージョ
ンアップしたほうが良いと思います。

  ports-current だと kde4-4.2.2 になります。

  4.1 の Plasma は coredump すると全ての KDE アプリを道連れにし
てしまいますが、4.2 の Plasma は coredump した後に自動的に再起動
します(Windows のエクスプローラがぶっこけたときみたいに)。

  また、 Plasma がぶっこけた時はコマンドラインから
/usr/local/kde4/bin/plasma を再起動すると無事に動き出します。た
だし、KDE アプリから再起動はできないので、kterm や emacs の
shell から plasma を起動してあげると良いです。

  こんな感じで Plasma はなんとかやり過ごせるかと思われます。安定
してくれることに越したことはないですけどねぇ。

  それにしても plasma よりも気になるのが konsole です。

・しばらく使っているとフリーズし一切のキー入力を受け付けなくなる。
  マルチタスク・マルチスレッドで動作しているため一個が凍り付くと
  同一プロセスの全ての konsole が動かなくなる。

・C-s が利用できない(ブロー制御に取られている)ので emacs が使え
  ない。設定画面を見るとチェックが解除できない。

と、言うことで実質的には怖くて konsole が使えない状態です・・。

  上の問題について、Linux 方面の人はどうでしょうか?下の C-s C-q
は多分一緒だと思われますが、上の問題が発生しているのか知りたいと
ころではあります。

たかの
---
takachan @ kde.gr.jp