[Kuser] konsolercにIPAGothicを設定すると画面クリアが乱れる件

Daisuke Kameda kaminmat @ cc.rim.or.jp

はとちゃん さんは書きました:
> konsoleでもIPAGothicを指定しているのですが、たとえばlvやvimを使用した
> ときに、画面の文字が残ったままになりクリアされない現象に悩まされて
> います。
>
> この現象は、どこか設定を変更することで解決できるものでしょうか。

この問題ですが、たぶんIPAGothic以外の日本語フォントでも
問題が起きるんじゃないでしょうか。

以下の問題が発生しているように思います。

参考:
http://mail.kde.gr.jp/pipermail/kuser/2008-February/000030.html

その通りだとすれば、簡単な方法は、
Ctrl+lでクリアするしかないのではないかと。

時間が取れたら、解決したいところですが、
それでもKDE3系での対応は難しいでしょうね。
#抜本的な対処には、Qtかkdelibsに手を入れる必要がある
#ように思えるため。

面倒だと思いますが、「運用で回避」
して使ってもらえませんか?

  immodule for Qt Project:  Project Maintainer
    http://www.freedesktop.org/wiki/Software_2fimmodule_2dqt
  SMG Co., Ltd.:  Engineering Creator
    mailto:kameda @ smg.co.jp  http://www.smg.co.jp/
    http://www.smg.co.jp/opensource/CommonDesktopInfrastructure/