[Kuser] konsolercにIPAGothicを設定すると画面クリアが乱れる件

はとちゃん hatori @ hatochan.dyndns.org

はとちゃん@小江戸らぐと申します。

Slackware/SlaxでKDE 3.5.xとIPAフォントを組み合わせて利用しています。
デスクトップLinuxとして満足しており、KDEにはとても感謝しています。

konsoleでもIPAGothicを指定しているのですが、たとえばlvやvimを使用した
ときに、画面の文字が残ったままになりクリアされない現象に悩まされて
います。

この現象は、どこか設定を変更することで解決できるものでしょうか。

konsoleの文字の設定は、通常の設定ウィンドウでIPAGothicは指定できない
ものですから、~/.kde/share/config/konsolercを直接編集してIPAGothicを
指定しています。

設定ウィンドウで表示されるフォント(monospace等)では、同じ現象は起こら
ないのですが、アンチエイリアスをオフにして使用していることもあり、
英数字フォントがちょっと汚いので、できればIPAGothicを使用したいと思って
います。