[Kuser] KDE4でも同じ(日本語フォントを固定幅フォントとして認識させる方法について)

Daisuke Kameda kaminmat @ cc.rim.or.jp

Takumi ASAKI さんは書きました:

> 返答だけを見た場合には現象を理解するための例を欲しがっているように見えま
> す。

あっ、ごめんなさい。つい深読みしました。
フォローありがとうございます。

> # もっとも、konsoleなどで悲惨になるのは fixed なフォントがどうこうという
> 話の他に
> # フォントの幅とコンソール側の期待する幅の不一致が起きたときなんかで
> # これの対応は非常に悩ましい物があったりする訳ですが…。

これは朝木さんがやってらっしゃいましたね。
私が引き継ごうとしたんですが、まじめにやるのは
難しくて断念しました。

そのときの残骸
http://www.kde.gr.jp/~daisuke/blog/index.cgi/kde/73295.htm
http://www.kde.gr.jp/~daisuke/blog/index.cgi/kde/74188.htm
http://www.kde.gr.jp/~daisuke/blog/index.cgi/kde/74469.htm
http://www.kde.gr.jp/~daisuke/blog/index.cgi/kde/80595.htm

とか記憶と記録を遡っていたら、こんなの見つけました。
http://libtextwrap.sourceforge.net/

後で役立つかもしれないので、メモ代わりに。

> KDE4というかQt4かな。
> Qt3に関しては今後のリリースは予定されていなかったはずですので
> 交渉するならQt4ベースでやった方が無難だとは思います。

アプリケーションレイヤーのことを考慮して
議論しないと必要性とかどう対処すべきかが決まらない
と思ったので、KDE4ベースと書きました。

Qtについては、もちろんQt4ですね。
なお、Qt4.4もTPが出てますね。

  immodule for Qt Project:  Project Maintainer
    http://www.freedesktop.org/wiki/Software_2fimmodule_2dqt
  SMG Co., Ltd.:  Engineering Creator
    mailto:kameda @ smg.co.jp  http://www.smg.co.jp/
    http://www.smg.co.jp/opensource/CommonDesktopInfrastructure/