[Kuser] KDE4でも同じ(日本語フォントを固定幅フォントとして認識させる方法について)

Mamoru Yamanishi myamanishi3 @ unl.edu

山西です。

> ごめんなさい、後で返信しようと思っていたら、
> 師走の忙しさと体調不良で忘れていたようです。

ちょっと本業が忙しくて手が回っていません。

> そうですね。何となく、言っている現象は分かるのだけど、
> なぜ起こっているのかよく分からんという感じなのかな。

面前で不具合を示して見せればいいのでしょうが、それは無理な話なのです。

> KDE4.0も出たことですし、KDE4.0ベースで
> もう一度議論をしてみるのがいいのではないか
> と思います。

Qt-4.xでは、問題の部分は関数として分離されていて

	qt_mac_get_fixed_pitch

とかいった名前がついて、マクロでくくってあります。MacOS Xでは日本語の
等幅フォントをそれなりに認識させる必要がある、と向こうも認識しているのじゃないかと
おもいます。

この部分が、MacOS Xだけの問題じゃないのだ、と気づかせられれば、問題は一期に
解決するような気がします。

KDE-4をうまくコンパイルして入れられたら、また議論を再開することにします。
(KDE-4って、前ほどには簡単じゃないですね)
--
Mamoru Yamanishi, Ph.D. <myamanishi3 @ unl.edu>
Research Assistant Professor, Center for Biotechnology