[Kuser] KDE4でも同じ(日本語フォントを固定幅フォントとして認識させる方法について)

Mamoru Yamanishi myamanishi3 @ unl.edu

山西です。

> この話題って、問題になるのは現状 konsole くらいってこと
> なんでしたっけ。

私は、グローバルな問題だと思っています。エディター関係(それを使っている
電子メールソフトも含む)でも問題になると思います。

MS-DOSのころならいわゆる全角半角の概念で済ますことができたのですがね。

マルチリンガル対応といっておきながら、実のところ、開発者は西欧の文字を
うまく表示することはできてもアジアの文字はかなりの工夫がいる、というものが
とても多いと思います。これは開発された経緯にも関係すると思います。

うまくかけませんが、日本語のフォントまわりの設定は、かなり難易度が高いように
思います。この部分が解決されて、MacOS X程度になればKDE/Qtはもっと
普及すると思うのです。

> 背景はきちんと説明しておいた方がいいかと。

次に交渉する時は、多分、もう少し具体的に話ができると思います。

# 回りに開発者がいないのが一番の難点です。いれば、色々と試せるのですけどね。
--
Mamoru Yamanishi, Ph.D. <myamanishi3 @ unl.edu>
Research Assistant Professor, Center for Biotechnology