Re: [Kuser] KDE4でも同じ(日本語フォントを固定幅フォントとして認識させる方法について)

Takumi ASAKI takumi @ asaki.jp

朝木卓見です。

この話題って、問題になるのは現状 konsole くらいってこと
なんでしたっけ。
だとするとkonsole側で各文字を固定幅で表示するという方法
では問題があるのでしょうか。
# 昔の記憶ですが、mltermなんかはそういう対処をしていた
ような。

On 2008/02/06, at 22:28, Daisuke Kameda wrote:

> Daisukeです。

> そうですね。何となく、言っている現象は分かるのだけど、
> なぜ起こっているのかよく分からんという感じなのかな。
>
> あと、Qtは問題ないという前提からスタートしているように
> 感じるので、問題の発生原因を論理的に説明する
> のが必要になるかもしれませんね。

返答だけを見た場合には現象を理解するための例を欲しがっている
ように見えます。
背景はきちんと説明しておいた方がいいかと。
方向性としては悪くないと思いますが、おそらく前提が共有できて
いないので
もっと具体的につめていかないと、なにを問題にしているかを
理解してもらえない可能性は十分あります。
# この手の話は理解してもらうまでが長い…。

* なぜ固定幅が欲しいのですか。
* 日本語は全て固定幅?
	ttfフォントなどだとプロポーショナルな日本語フォントもありま
すよね。
	日本語がというよりは、具体的にたとえばこのフォントでは…と
持って行った方が楽かと。
	( 日本語が全部固定幅にされても困るし。 )
* multi-width とは? プロポーショナルフォントととらえら
れている可能性はないでしょうか。
* FULLWIDTH と HALFWIDTH を持ち出してみるのはどうでしょう。

ここで要求したいのは
* 適切な HALFWIDTH と FULLWIDTH だけで構成されて
いるフォントはマルチバイト圏(CJK圏?)では
   fixed fontとして扱っていた。Qtにもそれを期待したい
ということですよね。

# もっとも、konsoleなどで悲惨になるのは fixed な
フォントがどうこうという話の他に
# フォントの幅とコンソール側の期待する幅の不一致が起きたとき
なんかで
# これの対応は非常に悩ましい物があったりする訳ですが…。

> KDE4.0も出たことですし、KDE4.0ベースで
> もう一度議論をしてみるのがいいのではないか
> と思います。

KDE4というかQt4かな。
Qt3に関しては今後のリリースは予定されていなかったはずですので
交渉するならQt4ベースでやった方が無難だとは思います。

ではでは。
--
	Che Che - Bye Bye
	From: Takumi ASAKI <takumi @ asaki.jp>