[Kdeveloper] KDE4 デスクトップ上をクリックしてメニューを表示させる

Yukiko Bando ybando @ k6.dion.ne.jp

坂東です。

Kimura Youichi wrote:
> 現在、faq_configkde (docmessages) の翻訳があと少しで完了するのですが、
> 原文中に、KDE4 では当てはまらない内容があったため KDE4 向けに手を加えようとした
> ところ、KDE4 で同等の機能を使う方法が分かりませんでした。
> 原文には、デスクトップ上をクリックしてメニューを表示させるために、K コントロール
> センター を使用した方法が書かれています。
> [...]
> systemsettings 内を探してみたのですが、それらしい設定が見つけられませんでした。

私の知る限りでは、KDE 4.0.1 にはそのような機能はありません。GUI の kcmkonq.po
にも、KDE3 のコントロールセンターで使われていたメッセージが残っているのですが、
今後どうなるのかは知りません。

この他にも、4.0.1 ではパネル (KDE3 では kicker) の背景やサイズをカスタマイズする
こともできません。パネルの位置は 4.0.2 で変更できるようになるはずです。

で、翻訳をどうするかですが、今回のように KDE4 に同等の機能がない場合は、とりあえず
原文どおりに訳して、4.0.1 には当てはまらないという訳注を付けておいてはどうでしょう?
現状に合わせて「できない」と書いてしまうと、次のバージョンで実装された場合に嘘に
なってしまうし... あるいは、doc は生成できませんが、未訳のままにしておくとか。
同等の機能が存在する場合も、今後設定方法が変わる可能性もあるので、原文が更新されない
まま翻訳で対応するのはちょっと難しいように思います。