[Kdeveloper] 日本語化作業の参加について

Daisuke Kameda kaminmat @ cc.rim.or.jp

Daisukeです。

Kimura Youichi さんは書きました:
> 数ヶ月前にKBabelを使ったときには、ATOKで入力ができていました。
[snip]
> ATOKパレットのインジケータで、日本語入力モードになっているのを確認して
> 入力したところ、インジケータの表示が切り替わり直接入力になりました。
> そのときに入力した文字は、msgstrに入力されていません。

だとすると、

1.KBabel側にバグが混入した
2.新しく入れたプログラムとの相性(スペルチェックなど)
3.sidのライブラリ周りのバージョンアップで、
  ATOKの動作がおかしくなった

あたりが考えられます。

3は、他のいろいろなプログラムでは問題なく動くなら
たぶん違いますね。

2は、KDE関係のプログラム(keditやkwriteなど)で
入力できないなら黒。そうでなければ、1のKBabel側に
バグが混入した可能性が考えられます。
#パッチのせいか、元々のコードのせいか分からないけど。

せっかくATOKを買ったのでしょうから、scimやuimを試して
とは言いにくいので、コピー&ペーストで凌がざるをえない
かと思います。

ATOKを持ってないのもありますが、sid環境を作ったりする
時間が今は取れないので。

3/2以降になら、現象の調査もできると思います。

その前に、もし可能ならscimやuim(+Anthy)を試してみて、
KBabelで問題が再現できるかどうか調べてもらえると、
原因の切り分けができるので助かります。

それまでは、しばらく面倒だと思いますが、
コピー&ペーストで凌ぐか、scimやuimといった
フリーの入力システムを試してみてください。

よろしくお願いします。
--
Daisuke Kameda
  Japan KDE Users' Group:  President