[Kdeveloper] 日本語化作業の参加について

Kimura Youichi kimuyou2006 @ yahoo.co.jp

Fumiaki Okushi さんは書きました:
> 「入力できない」と言った場合、
> それは仮名入力モードに入れないということでしょうか?
> それとも仮名入力モードに入って、漢字変換は出来るけど、
> msgstr の入力欄に文字列がコピーされないということでしょうか?

仮名入力モードには入れるのですが、入力したとたんに直接入力に戻ってしまい、
英字しか入力できなくなってしまいます。平仮名の入力すらできない状態です。
別のアプリケーションから msgstr に文字列をコピーすることはできます。

> 私は kbabel + scim + anthy なのですが、
> それでの経験だと、確か、
> キーバインディングの衝突で、仮名入力モードに入れなかったことが
> あったような記憶があります。
> kbabel のキーバインディングを変えることはできないので、
> scim の方のキーバインディングを変えることで
> 問題を回避したような気がします。

別のキーバインディングを使って、仮名入力に入った場合でも同様の症状が発生します。

> 後者の問題は、今でもたまに起きているのですが、
> どうもマウスの位置に依存するようなので、
> マウスを移動することで回避しています。
> (どうも、入力欄の文字列が入る位置にマウスがあると
> 不都合が起きるみたい。。)

入力欄の外やウィンドウの外にマウスを移動させて入力してみましたが、
どちらでも入力できませんでした。