[Kdeveloper] 日本語化作業の参加について

Yukiko Bando ybando @ k6.dion.ne.jp

坂東です。

> まず GUI の翻訳に目を通してもらって [...]

不思議に思われるといけないので、先に言っておきます。

docmessages には出てきませんが、GUI の PO ファイルには
以下のような KDE4 特有のものが含まれています。

msgctxt 行の @option:check, @title:window などと
<filename>...</filename> といった見慣れないタグは、
KUIT (KDE UI Text) によるものです。
http://techbase.kde.org/Development/Tutorials/Localization/i18n_Semantics
kdebase/dolphin.po は、全メッセージが KUIT 化されています。

msgid の |/|$[...] は Transcript によるものです。
http://techbase.kde.org/Translation/Transcript

どちらも doc の翻訳には関係ありません。