[Kdeveloper] 日本語化作業の参加について

Kimura Youichi kimuyou2006 @ yahoo.co.jp

Yukiko Bando さんは書きました:
> KDE 4.0.x 用 の POT は
> ../kde/branches/stable/l10n-kde4/templates/docmessages/kdebase-runtime/
> PO は
> .../kde/branches/stable/l10n-kde4/ja/docmessages/kdebase-runtime/
> 以下にあります。

POTは取得できたのですが、POは

$ svn co svn://anonsvn.kde.org/home/kde/branches/stable/l10n-kde4/ja/docmessages/kdebase-runtime/
svn: 'kdebase-runtime' は既に、異なる URL にあるリポジトリ用の作業コピーとなっています

となってしまい取得できなかったため、
.../kde/branches/stable/l10n-kde4/ja/docmessages/
で試してみたところ、kdebase-runtime 内も取得できました。
一応、この方法でも大丈夫でしょうか?

> ただ、faq*, kcontrol*, khelpcenter*, userguide* などについては、
> POT の内容が KDE3 用からあまり変わっていないようなので、
> 一部は無駄になるかもしれません...
>
> KDE4 で新たに追加されたアプリケーションのものであれば、
> そういう心配はないのですが...
> ちなみに、kdegames の doc は最新バージョン向けに更新されています。

KDEを初めて使う人にはUserGuideを読んでもらった方が良いかな?と思ったのですが…
まずは、短めの kdesu から始めてみたいと思います。

Fumiaki Okushi さんは書きました:
> http://l10n.kde.org/docs/translation-howto/
> をご覧になると分かりますが、
> http://l10n.kde.org/docs/translation-howto/doc-step-by-step.html
> に kbabel を使った説明があります。

読んでみました。翻訳は今まで通りの使い方で大丈夫そうですね。