[Kdeveloper] 日本語化作業の参加について

Yukiko Bando ybando @ k6.dion.ne.jp

坂東です。

Kimura Youichi wrote:

> KDEヘルプセンターの文章を翻訳したいと思うのですが、翻訳元のファイルはど
> こにあるのでしょうか。

KDE 4.0.x 用 の POT は
.../kde/branches/stable/l10n-kde4/templates/docmessages/kdebase-runtime/
PO は
.../kde/branches/stable/l10n-kde4/ja/docmessages/kdebase-runtime/
以下にあります。

ただ、faq*, kcontrol*, khelpcenter*, userguide* などについては、
POT の内容が KDE3 用からあまり変わっていないようなので、
一部は無駄になるかもしれません...

KDE4 で新たに追加されたアプリケーションのものであれば、
そういう心配はないのですが...
ちなみに、kdegames の doc は最新バージョン向けに更新されています。

> また、ヘルプの翻訳にKBabelは使えますか?

私は使ったことありませんが、ちゃんと使えると思います。