[Kuser] Aspellとのバッティング

Mamoru Yamanishi myamanishi3 @ unl.edu

山西です。

次の問題点は、AspellとSKIM/SCIMの相性です。自動的にスペルチェックを
してくれるのはよいのですが、行中に文字を挿入で着ないとか、句読点や記号が
現れると、それまでの変換をバッサリと消してくれるとか、どうもよろしくありません。
対処法方途して「トルコ語」をえらぶ、と言う情報に行き当たるまで、かなり苦労
しました。

これに対応する、よい方法はないでしょうか。詰まり、日本語入力もしたいけれど、
日本語英語まじり分の英語部分のスペルチェックを行ってほしいのです。

MacOS Xではちゃんと期待した動作になっているので、不可能なことはないはず。

キーボードからの入力を取り合っているような感じなのですが、どうでしょう?

# ライブラリを入れ替えたりしていたら、あちらこちらの具合が悪くなって、
# 挙句の果てにFirefoxが頻繁にフリーズするようになってしまいました。
# 結局は、skim/scimの"すべてのアプリケーションで入力メソッドを
# 共有"が悪さしていたのですが、それに気がつくまで、関係ありそうな
# ライブラリの再構築を行っていて、ちょっと大変。skim-scim-anthy
# がうまく作れないことに気がつきました。前はどうしたのだっけ?
# なくても動いているところをみると、入らないのかもしれません。
--
Mamoru Yamanishi <myamanishi3 @ unl.edu>
Research Assistant Professor, Center for Biotechnology