[Kuser] 日本語フォントを固定幅フォントとして認識させる方法について

TAKANO Yuji takachan @ kde.gr.jp

たかのです。こんにちは。

From: Mamoru Yamanishi <myamanishi3 @ unl.edu>さん
> このところ気になっていたのは、KDEのフォント設定で固定幅フォン
> トとして日本語フォント名がリストされない事です。以前は確か
> 	qt-x11-free-3.2.2-qfontdatabase-i18n-20031024.patch
> をあてることで、リストにでてきていたと覚えております。最近のQt、
> 3.3.8に対応した同じようなパッチがないかと探してみたのですが、
> ないところをみると、誰も必要性を感じないのか、それとも既に解決
> 済みなのか。実際のところどうなのでしょう?

  akito さん のパッチを(勝手に)引き継いで以下の URL で QT-3.3.7
までパッチを書いていました。

        http://www.kde.gr.jp/~takachan/aa/

  しかし、 QT-3.3.5 辺りですかねぇ。固定幅フォントの日本語表示が
しなくなってしまいました。この時、konsole が決定的に悲しい運命に
なってしまいました。

> 上記のパッチを参考にして自分でなんとかしようかとやってみたので
> すが、肝心の部分がどこなのかよくわからなかった事と、3.2と3.3で
> はソースがかなりかわっていて、うまく行きませんでした。それでも
> と、ソースコードをしばらく眺めていたら、MacOS X用にそれらしい
> コードが用意されているのが判りました。そこで、その部分が X11で
> も有効になるようにマクロを細工したところ、それなりに動いていま
> す。

  また、上記 URL に有ります通り、僕は FreeBSD の人なので、
FreeBSD の場合は、フォントの日本語表示自体が ports のパッチとし
て提供されるようになっため、パッチの更新は終わりにしました。

> 取り合えずパッチを添付しました。
>
> 今知りたいのは、
> 	固定幅フォントとして日本語フォント名を選ぶ事の需要はなくなったのか?

  僕が個人的に思うことは「欲しい」ですが、。固定幅フォントが欲し
いと思うのは今の所、実質的には konsole のみですかねぇ。

  で、上記 URL には konsole で任意のフォントを指定する場合の裏技
的手段は掲載しました(^^;;。

  山西さん が書いてくださったパッチを確認しました。無事に。固定
幅フォントでフォントなを表示できました。有り難うございました。

> 	こんな対処方法で正しいのかそれともfontconfigのファイルかなにかで
> 	対応するのが正しいのか

  FreeBSD の ports では合 fontconfig、libXft に対して、ports の
make 時に環境変数を設定するとこで表示できるようになりました。

        WITH_CJK=yes
        WITHOUT_TTF_BYTECODE_ENABLED=yes

> 	最近のKDE/Qtでは日本語関係のパッチが必要なのか、それともいらないぐらい
> 	に成熟しているのか(浦島太郎状態で、情報がぽっかりと抜けております)

  僕が思うに、パッチ自体は必要だと思われます。

  Linux 方面では Vine Linux さんのグループが僕のパッチを利用して
いる(もしくは参考にしている?)と聞いたことがあります。

  僕は KDE は FreeBSD でしか使ってないので Linux 方面では現在ど
うしているのか知りたい所ではあります;-)。

たかの
---
Contact to me.
takachan @ running-dog.net     http://www.running-dog.net/