Kleopatra Japanese Translations

NIIBE Yutaka gniibe @ fsij.org

GnuPG の開発を行っている g新部と申します。

GnuPG の関連ソフトウェアに Kleopatra があり、メーセージの日本語翻訳を
依頼されたため、upstream から日本語翻訳の更新がありますので連絡致しま
す。日本語メッセージに関しての連絡はわたくしにお願いします。

複数形の扱いに関しては gettext の標準的な慣習にしたがってます。これは
GnuPG のソフトウェアの翻訳との整合性、中国語などの他の言語との整合性、お
よび、少なくとも Kleopatra においては日本語に対して複数形表現を設定する
ことは意味がなく、保守性を下げる懸念があるためです。