[Kuser] KDE4 の日本語化

TAKANO Yuji (=?iso-2022-jp?B?GyRCJD8kKyROJGYhQSQ4GyhC?=) takachan @ running-dog.net

たかのです。おはようございます。

大串さん。Daisukeさん。情報、ありがとうございました。

From: Fumiaki Okushi <fumiaki @ okushi.com>さん
> はい、そうです。
>
> 念のため、今 websvn.kde.org でタグ打ちされたファイルを見てみました。
> 4.6.x は kdepim-src のリリースはなく、kdepim の翻訳ファイルも
> 日本語に限らず入っていませんでした。
> (厳密にはすべての言語についてチェックしたわけではないですが。。)
> ただ、4.5.x に関しては kdepim-src のリリースはなかったものの、
> kde-l10n の中に kdepim の翻訳ファイルが入っていました。
> ただし、これは 4.4.x の翻訳ファイルが入っているのではなく、
> [...]

  なるほど。各ディストリビューションがほぼ独自に取り込んで日本語
(各国語?)に対応している。と言う感じなのですね。

  KDE 自体では今のところ kdepim のために各国語ごとにファイルを用
意してはないのというのも解りました。ありがとうございました。

  すると「KDE 側で取り込んでもらう。」と言う案は今のところなくて、
やはり、FreeBSD 側でどうにかする必要がありそうですね。

  kdepim の最新の各国語ファイルが一箇所に解りやすい場所などにあ
れば、絶えず最新のものを ports の中で取り寄せてインストール。っ
てことができそうなのですが、今のところはそれもちょっと難しい。と
言うことみたいですね。

  僕の作成した ports は最後にまとまって配布されていた 4.4.5 用を
流用しているので、ちょっと古い部分がありますね。kde @ freebsd.org
に連絡するのはちょっと忍びないような気がしてきました。と、言うこ
とはノラ ports 決定かなf(^^;;。

  とか思ったのですが、po ファイルの最新版は svn で anonsvn.kde.org
から持ってきました。これを利用すると最新版の kdepim の日本語化が
できるような気がします。

  それでちょっと、もう一度 ports を作ってみます。

たかの@ありがとうございました。
---
Contact to me.
takachan[at]running-dog.net     http://www.running-dog.net/