[Kuser] KDE4 の日本語化

TAKANO Yuji (=?iso-2022-jp?B?GyRCJD8kKyROJGYhQSQ4GyhC?=) takachan @ running-dog.net

たかのです。こんにちは。

  サーバの復活、おめでとうございます。東電・政府は、停電はこの先
無いように頑張るらしいので、JKUG のサーバはどうするかですね。

  FreeBSD で KDE-4.6.1 が ports-current に来たっ!! と喜んでいた
ら一週間くらいで KDE-4.6.2 に置き換わってしまいました。なのでガ
シガシ make している最中なんですけども。orz

さて本題;-)。

  KDE4 の日本語化に辺り、kde-l10n-ja-4.6.2.tar.bz2 をインストー
ルするんですけども、これには messages/kdepim がなくて、 kdepim
の日本語テキストが入ってないんですね。

  FreeBSD の場合は ports から純粋にインストールしているので
kdepim 周りのアプリは日本語化されません。kdepim なアプリは使いた
いのに使えないー。状態なのであります。

  そんな感じなので kdepim の日本語化に対応する ports を作成しま
した。FreeBSD を利用している方、試して頂けませんでしょうか。以下
の URL を参照して頂ければと思います。

http://www.running-dog.net/2011/03/kdepim4.html
http://www.running-dog.net/2011/04/kdepim4_jakdel10n461_ports.html
http://icmpv6.org/Prog/FreeBSD_ports/ports-ja-kde4-l10n-20110331.tgz

  で、この件について、Twitter でちょっと話した感じだと Linux 方
面では kdepim は日本語化されているらしいんですが、実際はどうなん
でしょう? kde-l10n-ja には messages/kdepim が無いので「どうして
日本語表示できるのだろう?」と不思議に思っているのですが。

  KDE 本体は 4.6.2 までバージョンが進んでいるのですが、kdepim は
4.4.10 なので kde-l10n-ja からは切り離されたとすると、その切り離
されたモノをどこかで吸収する必要があるかなぁ。などと思っています。
  僕が考えるには以下の二点があるかなぁ。などと思っています。

1. KDE 側でリリースしている kde-l10n-ja に messages/kdepim を入
   れてもらう。
2. FreeBSD の ports 側で kdepim4 を日本語化する。

  今回僕が作った ports は 2. に相当すると思います。僕の ports は
messages/kdepim が 4.4.5 相当のものです。どこかに 4.4.10 相当の
ファイルがあったらそれで ports を作り直したいと思いますが。

1. の場合は KDE 本家のほうへのプッシュ。
2. の場合は kde @ freebsd.org へのプッシュ。と思っています。

  皆さんのご意見、日本語翻訳チームの方のご意見をちょっとお伺いし
てみたいと思うのですが、どうでしょうか。

たかの@kdeveloper にも送ったほうが良かったかな?
---
Contact to me.
takachan @ running-dog.net     http://www.running-dog.net/