[Qt-devel] [Kdeveloper] [kstaff] OSC の報告

亀田(Daisuke)です。

2010年9月13日21:12 Naruhiko Ogasawara <naruoga @ gmail.com>:

> 小笠原です。
> とても素晴らしい補足ありがとうございます。

お褒め頂き光栄です(^^;
まぁ、DAMにはちょっとだけ足突っ込んでいたので・・・。

> KDE/GNOME どちらも「それはいいことだ、ぜひやろう」とはいう
> ものの、じゃあ誰が実装するのというところで人がおらず、今は
> 夏休みのたびに GSoC 頼りでほそぼそと進んでいるというのが事
> 実だと漏れ聞いています。

ブログを見直して思い出しましたが、
2008年のDAMでも、そう話していましたね。

> あるいは、前述のとおり system-config-printer は RH の Tim
> Waugh のデザインであり、OpenPrinting のマネージャ Till
> Kammpeter も Ubuntu のメンテナーなので、どうしてもなにか試
> すときには GNOME 中心にならざるを得ないところが正直なところ
> です。

GNOMEとKDEは、UIデザインの思想とアーキテクチャの設計思想
が少し違うのでいろいろ難しい気もするんですよね。

最近は、freedesktop.orgもプロジェクトPortlandも
追えていないのですが、最近は成果が出せていない記憶があります。

初期のメニューの統一化とか、D-BUSの開発とかは、
かなり上手くいきましたけれど。

個人的見解としては、UIのボタン配置とか機能のspec. だけ決めて、
それぞれが実装した方が、解決は早いと思うのですが。。

> ワタクシけっこう口だけ野郎なので、本当に手伝えるかはまた
> もちろんアレなんですが、手伝えるように勉強だけはしておき
> たいなとは思っておりますので、ご指導ご鞭撻いただければ、
> と思います。

それは承知してます。上手く仕事にでもできない限り、
いろいろな事情で出来なくなることはありますし、
自分も経験してますから(^^;

> 先のメールだとちょっと拗ねたような書き方になってしまい、
> どうもすみません。

いえいえ。御気になさらず。

> どうしても印刷とかスキャンとかいったところは「ベンダーの
> 努力が足りない」とか言われがちなんですが、ベンダーも営利
> 企業なので儲けがないところには努力の注ぎようがないわけで
> して、それならオープンソースなんだもん、いろいろやりよう
> があるんじゃないかなーと妄想しておりまして。
>
> そこで「俺は困ってないけど、困る人もいるだろうから、じゃ
> あなんかやってみようかな」と思っていただける人がいれば嬉
> しいなとその程度です。

そうですね。情報交換とか、何かできるといいですね。