[Kuser] 運営系MLの設置について(was: Re: OSC の報告)

phanect phanective @ gmail.com

phanectです。

先日説明を書いたのですが、アップロードを忘れていました。亀田さんの説明も
反映させた上で更新しておきました。

"雑談" の範囲は、投稿者の常識に任せてしまっていいようにも思います。
あまり細かく決めすぎてしまって、投稿を躊躇わせてしまっても良くないですし。

> 一応 kuser なので、KDE、PC-UNIX デスクトップ関連のネタなら特に質問とかで
> なくてもどうぞ投げてみてください…という感じですかね。phanect さんがして
> くれている本家からのニュースなどももちろん、本来ならフォーラム向けかもし
> れませんが「あなたのお気に入りの KDE アプリは?」とか「KDE トリビア」と
> かいったスレッドが立つのも悪くはないかな、と。
>
> 要は、閑散としているくらいなら多少中身は薄くても、誰でも気軽に話の輪に入
> れるような雰囲気があった方がナンボかましなのではないかと思うわけです。
そうですね、基本的に想定する範囲としてはこのあたりが適切かと思います。

できることなら ML の名前も、general @ kde.gr.jp など、雑談可だということが
わかりやすい名前にしたほうが望ましいと思いますが、移行がちょっと大変です
かね…?

> インフラを管理する立場の人たちが、機密性を確保するためにアクセス制限を
> かけるというのは理解できます。ですが、ここで私の質問に立ち返り「では、
> 何を基準に承認/非承認を決めるのか」についてはどうなんでしょう?
>
> 意地悪な質問かもしれませんが、例えば私がその承認制 ML に参加したいと申
> し出たら、承認されるんですか? 承認されないんですか? そして、その理由
> は?

私個人としては特に問題がない限り、申請者全員を承認する、という形で考えて
いたのですが、そのあたり亀田さんの意図とは違っているかも知れません。

 > 現行の「非公開 ML」に参加するには、例えば何らかの「非開示契約」を交わ
 > す必要があったりするのですか? 「うっかり」でセンシティブな情報が流れ
 > てしまう可能性があるということを心配しているのなら、万が一そういう事態
 > になった時、現行の(その非公開) ML 参加者からは一切外部に流れないという
 > ことを、どのように担保しているのでしょう?

といったあたりのことを考えると、承認制はその対策として、必ずしも適当でな
いかも知れません。
(まぁ、そもそも私の "承認制" の理解が正しいかどうかわからないですが…)

ここでちょっと確認したいのですが、問題になっているのは、
・間違って、公開すべきでない情報を ML に流してしまわない
・間違って、公開すべきでない情報を ML に流してしまった場合に、
   被害を最小限に抑える
・間違って、公開すべきでない情報を ML に流してしまった場合に、
   そのアーカイブにアクセスできる人を制限する or 誰にもアクセスできない
   ようにする (記事を削除する)
ための方策ですよね。
ちょっと議論が違う方向に進みそうな気がしたので、念のため確認させて下さい。

私の対案としては、全ての会員を制限付き会員にし、全てのユーザの投稿を承認
制にする、というのが一つの方策で考えられるのではないかと思います。
何人かに管理者の権限を付与して、許可の作業を分担すれば、そこまで議論の遅
延が起こることもないと思います。

あと、アーカイブの対策として、当然ですがアーカイブは購読者しか見られない
ようにしたほうがいいですね。(JKUG スタッフしか閲覧できないようにしたほう
が安全とは思いますが、そういう機能 MailMan にあるのかな…。)

場合によってはログを保存しないことも検討していいと思います。(後から確認
ができなくなってしまいますが…)

本当は誤って公開すべきでない情報の送信を許可してしまった時に、その記事の
み削除できると良いのですが、MailMan に単一の記事を削除する機能があるのか
どうか…。

もしもっと効率的に運用するための機能があるものならば、ML のエンジンの変
更も検討しても良いかも知れません。

ちなみに、
 > kde-wwwが承認制で運営していたと記憶しているので、それに倣う感じです。
kde-www は今は承認制ではないはずです。先日登録した際にはそういったものは
なかったと記憶しています。ただし、アーカイブは登録者しか閲覧できないよう
になっていたと思います。

以下は少し本題からずれるかも知れませんが…

公開の運営系 ML を設ける目的は、

・JKUG が活動していることをアピールする
・可能であればスタッフでない人にも参加できるようにする

ことにより、スタッフでない方が、

・活動に参加しやすいようにする
・ML に投稿しやすいようにする

…ということだと認識しています。

「オープン性・透明性を高める」というのは手段であって、それ自体にこだわり
過ぎる必要はないと思っています。
非公開にすべきことは非公開にしてもいいと思いますし、それが上記の目的の達
成を阻害するとは思えません。ですから、非公開 ML も一応残しておき、もし必
要があれば使用することもあると思います。(勿論、使う頻度を下げよう、と意
識する必要はあると思いますが。)

むしろ非公開になっている情報までも知りたいのであれば、むしろ正式にスタッ
フになって活動してもらったほうがいい、というのが私の立場です。

--
phanect
http://glassylamp.blogspot.com/

Japan KDE Users' Group
http://www.kde.gr.jp/