[Kdeveloper] KolourPaint の日本語対応パッチを作成しました。

TAKANO Yuji (=?iso-2022-jp?B?GyRCJD8kKyROJGYhQSQ4GyhC?=) takachan @ running-dog.net

たかのです。こんにちは。

From: Tasuku Suzuki <stasuku @ gmail.com>さん
> phanect さんのつぶやき(*1)に反応して作成してみた KolourPaint
> の文字ツールの日本語対応パッチを添付します。

  私もそのつぶやき見たのですが、C++ できないので・・。

  ありがとうございました。

> 動作確認や、パッチのレビューなどみなさんのご意見をお聞かせください。
> ある程度のクオリティになったら該当するバグレポート(*2)を通じて
> 本家にとりこんでもらおうと思っています。

  早速試してみました。

  環境は以下になります。

	FreeBSD/amd64 8.1-STABLE
	kde-4.5.2
	qt-4.6.3
	ibus-1.3.5
	ibus-mozc-0.13.481.102

  パッチは kdegraphics-4.5.2 に対してすんなりあたり、 make や
kolourpaint もサクっと起動して ibus-mozc 経由で日本語がベコベコ
打てました。すばらしー。って感じです;-)。
  パレット上への文字入力だけでなく、フォントを変更しようとした時
にも日本語が打てたのでメニューに対しても日本語入力ばっちり。って
感じです。

  一点だけ、日本語入力後の描写で「。」や「、」の幅が無視される状
態が発生しています。

「たかのです。こんにちは。」

と打った時、"です。" の "。" と "こ" が重なってしまいます。一応
キャプチャ画面を添付しておきます。

  kolourpaint は比較的良く利用するアプリですが、文字を打つ機会は
あまりないので検証が少なくてすみません。

> よろしくお願いします。

  ご報告。と言うことで。

たかの
---