[Qt-devel] [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3 における日本語フォントに関する 問題整理

別件ですが。

2010年3月4日23:28 TAKANO Yuji <takachan @ running-dog.net>:
> [...]
> フォントの設定をしようとすると、僕の環境では X の画面が全て凍り
> 付きます。orz
>
>  リモートのマシンから ssh で konqueror のプロセスを kill すれば
> X は復活してキーボードとマウスを受け付けてくれるようになるんです
> けど・・。
>
>  konqueror のフォントの設定の所でフォント名と実際の書体の表示で
> 凍るので、多分フォントのレンダリング(って言ってよいのかしら?)で
> うんと時間がかかっているのか、もしかしたら本当に凍り付いているの

私の環境では、再現しませんでした。

と言っても、KDEは4.3.4ですし、
Qtは4.6.2を自分でビルドしてLD_LIBRARY_PATHを指定して
それを参照している環境なので、少し違いますが。

なお、ディストリビューションはKubuntu 9.10(karmic)です。

>  ちなみに僕の環境では fc-list | wc -l が 420 なので、もしかした
> ら「フォントインストールしすぎっ!!」状態になっているのかもしれま
> せん。

私の環境では、
> $ fc-list | wc -l
> 295
なので、確かにフォントが多いのかもしれませんね・・・。