[Kdeveloper] [Qt-devel] Fwd: KDE 4.3 における日本語フォントに関する 問題整理

TAKANO Yuji (=?iso-2022-jp?B?GyRCJD8kKyROJGYhQSQ4GyhC?=) takachan @ running-dog.net

たかのです。こんにちは。

#エラーで戻って来てしまったので再送です。

From: Daisuke Kameda <daisuke.kameda @ gmail.com>さん

> 小林さんが作ったパッチを元に、
> デフォルトで回避できるように修正したもの
> を作成しました。
>
> Qt-4.6.2でパッチ適用、動作確認まではやってます。
> 試してみて下さい。

 ありがとうございました。バッチの効能が現れました。 Qt4 に特に設
定をせずとも動作しました。

・パッチ適用前
	http://icmpv6.org/tmp/kde4/font_konqueror1.png
・パッチ適用後
	http://icmpv6.org/tmp/kde4/font_konqueror2.png

	Qt-4.6.1+kde4-4.3.5 で確認しました。

#FreeBSD の ports はまだ Qt-4.6.1 です。

  FreeBSD は ports で IPA フォントは 302 になりました。また、
Takao フォントも ports になったのでインストールは容易ですし、私
は既にインストールしています。

  それにしても qt-4.6.1+kde4-4.3.5 の環境で konqueror の設定から
フォントの設定をしようとすると、僕の環境では X の画面が全て凍り
付きます。orz

  リモートのマシンから ssh で konqueror のプロセスを kill すれば
X は復活してキーボードとマウスを受け付けてくれるようになるんです
けど・・。

  konqueror のフォントの設定の所でフォント名と実際の書体の表示で
凍るので、多分フォントのレンダリング(って言ってよいのかしら?)で
うんと時間がかかっているのか、もしかしたら本当に凍り付いているの
かどちらかだと思います。

  ちなみに僕の環境では fc-list | wc -l が 420 なので、もしかした
ら「フォントインストールしすぎっ!!」状態になっているのかもしれま
せん。

> 理由は、上のフォントで問題があるという
> ことで十分だと思っています。

 宜しくお願いします。検証しかできなくて済みません。

たかの
---
Contact to me.
takachan[at]running-dog.net     http://www.running-dog.net/