[Kuser] konqueror で WebKit。

TAKANO Yuji takachan @ kde.gr.jp

たかのです。こんにちは。

  僕は FreeBSD 使いの KDE ユーザですが、今は qt4-4.6.2+kde-4.4.4
な環境です。

  kdebase4 と kdenetwork4 では WebKit (qt4 のソースの的には
src/3rdparty/webkit/) が利用できるのでそれらをリンクしたものを使
用しています。

  で、昨日くらいに Apple から HTML5 のサンプルサイトが公開されま
した。これは konqueror で見ることが出来ますね。

	http://www.apple.com/html5/

  メニューの [表示]->[表示モード] を WebKit にして、konq-plugins
をインストールしていればブラウザ識別子を Safari 3.0(iPhone) に変
更して Apple の HTML5 を見ることができます。

  一部正常に動作しない HTML5 もありますが、これは Apple の WebKit
の「拡張機能」と言うことで;-P。

  さて、ここからが本題なのですが、konqueror で WebKit を常用した
いなぁ。と思っても、表示モードに WebKit を選択するとウェブページ
の文字コード選択ができなくなってしまい、基本的には UTF-8 なペー
ジ以外は文字化けしてしまいます。

  C++ のソースは読めないながらも眺めてみると

qt-everywhere-opensource-src-4.6.2/src/3rdparty/webkit/

辺りでは日本語の他の文字コードもサポートされているっぽいのですが、
EUC-JP とか ISO2022-JP 辺りの日本語が文字化けしてしまいます。

  WebKit 部分ではない qt4 は src/plugins/codecs/jp/ 辺りのおかげ
に 日本語に対応されてるのですけどもねぇ。

  Linux 使っている皆さんは qt-WekbKit 使った場合、UTF-8 以外のペー
ジの日本語を正しく表示してくれたりするのでしょうか?

  それを知りたくてちょっとメールを書いてみました。

たかの
---
Contact to me.
takachan[at]running-dog.net     http://www.running-dog.net/