[Qt-devel] [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3 における日本語フォントに関する 問題整理

Daisuke Kameda daisuke.kameda @ gmail.com

Daisukeです。

2010年1月16日20:29 Kenji Sugita <sugita @ sra.co.jp>:
> [...]
> ;;; 書かれていると考えるので、ひとまず無視するように設定します。
> ;;; =======================================
> ;;;
> ;;; ですが、これだけではGlobal Advance Widthを無視しても
> ;;; 100%問題ないかどうかを判断はできません。
>
>  これだけではありません。Mac OS X でも使えるように処理していますよ。Windows も
> そうだったでしょう。これが現実的な対処であり、現在の Qt の対処が間違っているの

Mac OS Xで使えるというのは分かりました。
Windowsでも現在のIPAフォントで表示が崩れない
ことも確認しました。

2010年1月16日20:32 Kenji Sugita <sugita @ sra.co.jp>:
> From: Daisuke Kameda <daisuke.kameda @ gmail.com>
> ;;; 残りの、他のフォントに影響ないか・・・は分かりませんね。
> ;;; どなたか、ご存知でしたら教えてください。
>
>  正しく設定されているフォントについては、問題になりません。正しく設定されてな
> いフォントが、実用的にまともに使えるようなるだけでしょう。Qt 側が気が利いてい
> ないだけです。

分かりました。

Webでも調査してますが、
openSUSEでも適用されているような感じですので、
FT_LOAD_IGNORE_GLOBAL_ADVANCE_WIDTH
を固定的に指定しても問題なさそうですね。

#Global Advance Widthを無視しなければ
#正しく表示されないフォントが、何故それなりに存在するのか、
#個人的には謎のままですが・・・。

FT_LOAD_IGNORE_GLOBAL_ADVANCE_WIDTH
を指定する形のパッチを取り入れてもらう方向で
話を進めることは可能でしょうか?>こばやしさん、朝木さん

--
Daisuke Kameda
 Japan KDE Users' Group:  President