[Kdeveloper] [Qt-devel] Fwd: KDE 4.3 における日本語フォントに関する 問題整理

Kenji Sugita sugita @ sra.co.jp

From: Daisuke Kameda <daisuke.kameda @ gmail.com>
Subject: Re: [Qt-devel] [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3 における日本語フォントに関する 問題整理
Date: Sat, 16 Jan 2010 18:19:06 +0900

;;; Daisukeです。
;;;
;;; 2010年1月16日0:53 KOBAYASHI Tomoyuki <maron-kde @ maidlab.jp>:
;;; > とりあえずX11用にパッチをつくってみました(添付)。
;;; >
;;; > examples/painting/fontsampler/fontsampler
;;; > にて、IPAfont00301を表示した結果、
;;; > うまくうごいているような感じがします。
;;; >
;;; > http://www.kde.gr.jp/~maron/qt4/disabled.png
;;; > http://www.kde.gr.jp/~maron/qt4/enabled.png
;;;
;;; パッチの作成ありがとうございます。
;;;
;;; 設定値の初期値を逆にし、デフォルトで
;;; FT_LOAD_IGNORE_GLOBAL_ADVANCE_WIDTH
;;; が指定されるようにするのはどうでしょうか?
;;;
;;; 本来は、妥当な値が入っているべきだと考えれば、
;;; デフォルトでは指定されないのが正しいのかもしれませんが、
;;; Carioでも指定してますよって話をすれば、
;;; 意外とすんなり入るのではないかと。
;;;
;;;
;;; 朝木さんの書かれていた「受け入れられる条件」ですが、
;;; フォント側を直すのは、問題のあるフォントが複数ある可能性があるため、
;;; Qtを修正した方がよいと伝えればいいかなと思います。
;;;
;;; 残りの、他のフォントに影響ないか・・・は分かりませんね。
;;; どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  正しく設定されているフォントについては、問題になりません。正しく設定されてな
いフォントが、実用的にまともに使えるようなるだけでしょう。Qt 側が気が利いてい
ないだけです。