[Qt-devel] [Kdeveloper] Fwd: KDE 4.3における日本語フォントに関する問題整理

※個人宛に送ってしまったので再送します。

2010年1月15日0:11 Kenji Sugita <sugita @ sra.co.jp>:
> ;;; ベタな方法ではありますが、
> ;;; FT_LOAD_IGNORE_GLOBAL_ADVANCE_WIDTH
> ;;; をONにすることで解決する問題については、
> ;;; IMのように環境変数や設定ファイルで対処するというのはどうでしょう?
> ;;;
> ;;; "IgnoreGlobalAdvanceWidth"
> ;;; のような設定値を設けて、設定ファイルでtrue/false
> ;;; を指定するとか。
> ;;;
> ;;; 他のプラットフォーム(Windowsなど)のQtでは
> ;;; どうなるのか/どうすべきか
> [...]

少しCarioのコードを見ながら調べてましたが、
以下のような解説を見つけました。

=======================================
https://www.codeblog.org/blog/mpsuzuki/20060922.html
cairoの開発者はGlobal Advance Widthは信頼できない値が
書かれていると考えるので、ひとまず無視するように設定します。

ですが、これだけではGlobal Advance Widthを無視しても
100%問題ないかどうかを判断はできません。

Carioに入っていることを説得材料として、
設定による変更可能な形でパッチを受け入れてもらう
というのが妥当かなと思っています。

ただ、デフォルトはフラグONで良いと思います。